レベラーフィーダーとダウンループライン、どちらを選べばいいの?① ~基本編~

こんにちは。
今回は、レベラーフィーダーラインとダウンループ式コイルラインを選定する上での
それぞれの特徴について比較してみます。

 以下、レベラーフィーダーラインをレベラーフィーダー
    ダウンループ式コイルラインをダウンループライン と称します。

レベラーフィーダーとは?

レベラーフィーダーとは、
その名称の通り「レベラー部(=コイル材の巻き癖を除去し、平担にする役割)」と「フィーダー部(=プレスに一定の長さのコイル材を供給する役割)」が一体化したラインとなります。


コイルフィーダー

ダウンループラインとは?

一方ダウンループラインは、
「レベラー」と「フィーダー」で「ループ」を形成し、別ユニットとして構成されたラインとなります。


ダウンループライン

どちらを選べばいいの?

プレス設備の導入計画において、
レベラーフィーダー、ダウンループラインのどちらを選定するかの判断項目として、以下の3つがあげられます。

 (1) 製品仕様  どのような製品を生産するのか。
 (2) 生産性   単位時間あたりの生産能力
 (3) 設置条件  どのくらいの広さの設置スペースを確保できるのか、
         設置する上で基礎工事が必要になるのか etc.

これら項目より仕様(条件)を明確にし、
最適なコイルラインはどちらか判断し、選定していくこととなります。




上記の表は、「レベラーフィーダー」と「ダウンループライン」のメリット・デメリット比較表です。

次回は、表内に記載のある(1)製品仕様、(2)生産性、(3)設置条件についてタイプ別に詳しく解説していきます。
お楽しみに!

カテゴリー

人気の記事

記事を検索

キーワード